読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


旅行好きならハピタスでマイルを貯めましょう!

私は家族旅行が好きです。クルマの運転が好きなので、旅行と言えばクルマで片道5時間ぐらいのところまでにしていました。あんまり遠いと疲れますからね。 しかし、その範囲だと行くところもだんだんなくなってきて、もっと遠くに行きたいと思ったり、海外にも行きたいなと思うようになりました。

ポイント現金派からマイル派に移るきっかけ

ちょうどその頃、コストコの会員になったので、とても優しい店員さんがアメリカン・エキスプレスカードを勧めてくれました。コストコでクレジットカードを使おうと思うと、アメックスかオリコカードしか使えないのです。

今まで私はクレジットカードのポイントは現金にしたかったので、当時は年会費無料でポイント還元最大1.3%のSBIカードを愛用していました。ちなみに、今のSBIカードは大幅に改悪されましたので、現金派の人にもオススメできません。ですが、その優しい店員さんは、「アメックスだとマイルが貯まりやすく、旅行に便利なサービスがありますよ」と言っていましたので、マイルのことは良くわかっていませんでしたが、旅行に行くならマイルを貯めるほうがお得に感じたのと、カードのデザインがかっこよかったのでアメックスを発行しました。

今、この頃を振り返って思うことは・・・

1 -旅行が好きなら現金よりマイルの方が価値が得するのは正しい
2 -アメックスはマイルが貯まりやすいのは正しいが、ベストなカードではない
3 -アメックスはコストコ経由よりポイントサイト経由で発行するほうがお得

1マイルの価値は一定ではないですが、最低でも3円ぐらいと言われています。私は5円くらいと思います。なので、単純にマイルを貯めるほうが3倍の価値があります。もちろん、旅行や飛行機が嫌いな人には価値がありません。そして、アメックスは1%のマイル還元があるので確かにマイルが貯まりやすいカードです。しかし、高額な年会費やマイルに変更するときには手数料がかかります。そうなるとANA VISAワイドゴールドカードの方がマイル還元率は高いです。そして、アメックスは大規模な入会キャンペーンをやることが多いので、その時期を狙ってポイントサイト経由で発行すると大量ポイント=大量マイルになって還元されます。コストコの金券1万円分をもらいましたが、ポイントサイト経由だと2万マイル前後+キャンペーン3万マイルはもらえますので、かなり損していました。

クレジットカード決済だけではマイルがたまらないことに気付く

コストコの店員さんは「3年後くらいにはハワイにいけますよ」と言っていました。年間300万円をアメックスで決済すれば3万マイル貯まりますので、3年で9万マイルになります。ハワイにレギュラーシーズン・エコノミーだと一人4万マイル必要なので、二人で8万マイルになりますから、店員さんは正しいです。

しかし、3年は長かった・・・。

決して「3年に1回夫婦でハワイ」は悪くないペースです。ですが、自分達はもっと海外旅行をしたいことに気付きました。そんな気持ちを脳みその片隅に残しながら、過去の名刺を整理していると、広告代理店時代にお世話になった広告媒体(サイト)が気になったので久しぶりに覗いてみることにしました。それがハピタスです(当時はドル箱という名前でした)。

ポイントサイトでマイルが貯まることに気付く

当時、ハピタスを初めとしたポイントサイトとたくさん取引をしていたので良く知っていましたが、ほとんどのポイントサイトは貯めたポイントを現金化しか出来ませんでした。しかし、私が知らない間にマイルや電子マネーなど様々なポイントに交換できるようになっていました。気付くのが遅すぎました・・・。そこから、色々調べてみると、ポイントサイトでマイルを貯める人を陸マイラーと呼ぶそうです。私は陸マイラーになることにしました

こんな人は私のブログがオススメです

陸マイラーといっても、色々な人がいます。家族構成や済んでいる場所、性格など違いがありますので、他の陸マイラーブログを読んでも参考になりにくいことがあります。そこで、私の趣向性を伝えておきます。

  • 家族構成:4人(共働き、未就学児2人)
  • 職業:サラリーマン(土日祝日が休み)
  • 活動地:関西
  • クレジッドカード利用額:年間300万以上
  • 陸マイル活動:少量のマイルは時間の無駄と思うタイプ

大体こんな感じです。一致するところがあれば、是非ブログを購読してください。

2017年マイルで旅

所持マイルが30万を超えたので2017年には海外旅行に行くつもりでしたが、平会員では思った日程で特典航空券が取れませんでした。そこで。2017年の前半は、準上級会員のSFCになれるようにがんばろうかと思っています。

SFC修行とは

なので、SFC修行関連の記事も更新しようとおもいますので、宜しくお願いします。

プロフィール
id:surfacepro