読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


初めてのマイル!貯めて得するための基礎知識!

初めてのマイル!貯めて得するための基礎知識!

能書きや余談が多いブログですが宜しくお願いします!

皆様、こんにちは。当ブログを読んで頂いてありがとうございます。広告関係の仕事をしていて、趣味はたくさんありますが旅行もそのひとつです。仕事の関係でポイントサイトや広告媒体とはかかわりが深いのですが、これらがマイルとつながると気付いたのは結構最近です。その後、マイルの制度に魅せられ、いよいよブログを書くことになりました。こんなにマイルが好きで、マイルと何度も変換しているのに未だに「参る」って第一候補に出るのが悩みです・・・。これには参りましたが、根気良くブログを続けたいと思います!

さて、このブログはマイルに魅せられた私が、これからマイルを貯めて得したいという人に向けて書いていきます。なので、この記事ではマイルやポイントサイトの基礎知識を中心にざっと流れを知ってもらえれば幸いです。

1.マイルを貯める理由

まずここからですよね!登山家に「なぜ山に登るの?」と質問したくなりますよね。登山家の答えは様々ですが、マイルを貯める人の答えは共通して、

飛行機に乗って楽しく旅行がしたい

となると思います。ですが、マイルのことをあまり知らないとちょっとおかしいと思いますよね?だって、マイルが貯まったのは

飛行機に乗って楽しく旅行をしてきたからでしょ?

って思うからです。確かにそうです。マイルの制度のそもそも飛行機をたくさん乗る人の特典ですから間違いないです。

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

2.空マイラーと陸マイラー

マイルをためる人をマイラーと呼びます。そして、さらに分類すると空マイラー陸マイラー(おかまいらー)に分かれます。

空マイラー

飛行機に乗ることでマイルをためる人。出張など経費で飛行機に乗り、貯めたマイルでプライベート旅行に行く人お金持ちで普段からたくさん飛行機に乗りマイルをためる人の二種類います。正統派のマイラーと言えますが、出張で飛行機を使わない人やお金持ちでない人には出来ない芸当です。おそらく、一般的にマイラーというのは空マイラーのイメージがあるので、マイルを貯める人=特別な人という固定観念になっていると思います。

陸マイラー(おかまいらー)

一方、飛行機には乗らずにマイルを貯める人を陸マイラー(おかまいらー)と呼びます。この陸マイラーこそがこのブログのテーマです。空マイラーしか知らない人にとってはそんなことできるの?とかクレジットカードのポイントで貯めるんでしょ?って思うかもしれません。これから陸マイラーの魅力をたっぷり紹介します!!!

3.間違ったマイルの貯め方と正しいマイルの貯め方

世の中、何が正しいとかはっきりいえないことが多いですが、このブログでは正しいマイルの貯め方をはっきり言いたいと思います。

陸マイラーの間違ったマイルの貯め方

  • 空マイラーのように飛行機に乗って貯める
  • クレジットカードを使って貯める

ありがちな間違いです。空マイラーになれるのは先ほども述べたとおり特別な人だけです。そしてクレジットカードで貯める方法も効率が悪いので間違いです。クレジットカードから得られるマイルはせいぜい決済金額の1.7%です。ハワイ往復に必要な60,000マイルを貯めようと思うと600万円近いお金をポケットから出さないといけません。これでみんなが頑張ってくれるなら経済政策も必要ないでしょう。そして時間もかかりますね。1年~2年はかかるのではないでしょうか。それでもいいと思うかもしれません。正しいマイルの貯め方を知るまでは・・・。

陸マイラーの正しいマイルの貯め方

  • ポイントサイトで案件をこなして貯める

はい、この一択ですね。この方法だと、ポケットマネーをほとんど使うことなく大量のマイルをためることが出来ます。大量ってどれくらい?ですよね。一般的には1年間で30万マイルといわれています。はい、これは言いすぎではないと思いますが、そこまで必死にならなくても良いと思います。でも、1年間に10万マイルなら余裕で貯められます。

4.ポイントサイトと陸マイラー

マイル貯めるに飛行機要らぬ、ポイントサイトがあればいい

この言葉をご存知でしょうか?今考えました。マイルを貯めるのに飛行機は要りませんが、マイルを使うのに飛行機が要るので全然うまく言えてません・・・。ですが、前述の通り、ポイントサイトがあればよいのです。

ポイントサイトとは??

ポイントサイトとは、「〇〇をする△△ポイントもらえる」という「案件」を提供してくれるサービスサイトです。結構前からあって10年以上になります。なので、ぽっと出のサービスではなく安定したサービスになりつつあります。まずは、ポイントサイトを登録することから陸マイラーの道がスタートします。

ポイントサイト一覧
mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

ポイントサイトはたくさんポイントをくれて大丈夫なの??

ポイントサイトというのは一つの広告媒体です。つまり、全ての案件には広告主がいます。広告主が広告媒体に広告費を支払います。その支払われた広告費を案件をやってくれたユーザーとシェアします。毎回、現金を支払うのは大変なのでポイントとして支払い、まとめて換金できるシステムです。あまり詳しく書いても本題からずれてしまうので書きませんが、大事なことは、広告主・広告媒体(ポイントサイト)・ユーザー全てが得をしていることです。近江商人の三方よしと同じ構造なのでこのビジネスモデルは崩れることはないでしょう。

5.ポイントサイトとポイント変換サービス

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変更するわけですが、面倒なことにポイント変換サービスというものを経由しないとお得にマイル化できません。なのでポイント変換サービスの登録は必須です!上記で紹介したポイントサイトを利用する場合、下記の2サービスだけ登録しておけば十分です!

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

6.陸マイラーに必携のソラチカカード

ポイントサイトからのマイル化は、実はポイント変換サービスだけでは完結しません。ポイント変換サービスからTポイントルートでマイルに変更することも出来ますが、交換率が悪い(ポイント×0.5)です。その為、別ルートで変換する必要があります。それは、ソラチカルートと呼ばれ、一旦東京メトロのメトロポイントに変換し、ソラチカカードを使ってメトロポイントをマイルに変えると交換率が改善されます(ポイント×0.9)。だから、陸マイラーは必ずソラチカカードを発行しましょう!

ソラチカルート

mile2017.hatenablog.com

7.決済用のクレジットカード

間違ったマイルの貯め方に「クレジットカード決済で貯める」と書いたように、おすすめできないというか劇的に貯めるのは難しいので無理する必要は無いですが、普段の生活費の決済などもちゃんとマイルにしたいというのであれば、お勧めできるカードはVISAワイドゴールドカードですよ。

8.ポイントサイトでポイントを貯めるコツ

1~7で準備は終わりです!かなり登録するサイトやサービスがあるので、登録するだけでも疲れると思います。しかし!この面倒さに見合う、いやそれ以上のマイルがもらえるので頑張る価値があります。

mile2017.hatenablog.com

ここでポイントサイトでポイントを貯めるコツをお教えしたいと思いますー!

細かくコツコツ貯めてはダメ!一気に大量に貯める!

これ重要です。アンケート案件や無料会員登録案件、アプリインストール案件などは簡単でリスクも少ないですが、労力に合いません。狙うのは大量獲得が狙える案件を少なくこなすのがおすすめです。

3大ポイント大量獲得案件

  • クレジットカード発行案件
  • FX案件
  • 外食案件(モニター案件)

この3種類は少ないリスクで大量のポイント獲得することが出来ますので、これらを中心にポイントを貯めていきましょう。 そうすると、細かくコツコツ貯めたポイントはこれらの誤差にもならないですよ。

mile2017.hatenablog.com

一番ポイント獲得数がポイントサイトを利用する

これ当たり前だと思いますが、自力で探すのは結構大変です。ですが、複数のポイントサイトを一括検索して、もっとも獲得数の多いポイントサイトを検索できるサービスがありますので、これを活用しましょう!

dokotoku.xxv.jp

ポイントサイトごとに1ポイントの価値が違いますが、このサイトをみると現金で並列されて便利です。しかし、ここに載っている全てのポイントサイトがマイル化できるわけではないので注意です!また、ポイントサイトによって成果条件が違うので、どこ得だけではそこまで調べられません。そこは面倒ですが各ポイントサイトに行って確認しましょう!特にFX案件などでは入金金額や取引金額などの条件があります。

ポイントアップ案件を探す

最初の話に戻りますが、ポイントサイトは広告媒体です。なので、広告主が広告料金を上げて獲得数アップを狙ってくるときがあります。そうなると、ポイントサイト側も獲得ポイント数を比例して増加する傾向があります。これをうまく利用して、ポイントアップしたときに案件をこなすととてもお得です。ポイントアップ情報は、私のブログでも紹介しますが、他の情報サイトから集めるのも良いと思います!

最後に:2017年には皆さんがマイルで旅行に行けますように!

ポイントはすぐに貯まりません。大量獲得案件は判定に1~2ヶ月かかることも普通にあります。なので、待ちくたびれるかもしれません。ですが、ちゃんと登録すればいつかはポイント確定されますので、気長に頑張りましょう!そして、2017年には貯まったマイルで海外旅行に行けるように頑張りましょうー!!