読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


SFC修行をする前に考えて欲しい諸経費

マイルの仕組み マイルの仕組み-SFC修行

スカイコインを使っても完全無料でSFC会員になれるわけではない?

SFC修行をする前に考えて欲しい諸経費

いよいよスカイコインも50万円分たまったし、SFC修行を自腹0円で目指すわー!

おめでとー!!いよいよその時がきたんだねー!でも、完全に自腹0円は無理だと思うよ。

え?なんで?スカイコインを使えば無料でSFC会員になれるんじゃないの??

確かに、飛行機代はかからないよ。でも、それ以外にかかる諸経費のようなものはいっぱいあるよ。

ま、まあ確かにそうだよね。。あんまり考えてなかったわ。

諸経費といっても地味にかかるので、どんなものがあるかは知っておいたほうがいいよー。

参照:スカイコインとは?

というわけで、自腹じゃなくても上級会員になれるチャンスがあるのがANAのよいところですが、SFC会員になるまで完全無料ではありません。なぜなら、家にいるだけではだめで、実際に飛行機に乗る必要があるからです。そのため、絶対かかるほかの費用やかけたほうが楽しい費用があります。ここでは、それを紹介したいと思います。

空港までの移動費

これが案外かかります。空港から近い人はよいですが、片道1,000円以上かかる人も多いと思います。

僕だと往復3,000円かかるね・・・。これは削れない経費だね。

1日に3回4回飛ぶことが出来れば、削ることができますが、なかなか大変です。

宿泊費

日帰りで組めれば言うことないですが、プレミアム旅割28でPP単価が優秀な路線って、夜の便で都市部から地方ってケースが多い、だから悩むところ。

つまり、最安値を狙って宿泊するか、ちょっと割高でも日帰りにするかってことやね。

その通りですね!このあたりは、観光するかしないかにもよります。宿泊はだいたい3種類かな?

ビジネスホテル

たとえ狭かったとしてもプライベートな空間があり、隣の部屋のいびきで寝られないこともまずない。しかし、当然単価が高いので、費用を抑えてSFC修行をしたい人には向かない。

カプセルホテル

プライベートな空間がほとんどなく、隣の人のいびきがうるさいと寝られない可能性がありますが、しっかり寝ることは出来る。宿泊費も2千円~5千円くらいですみますので、費用を抑えつつ、翌日がっちり遊びたい人にはオススメ。

ネットカフェ

部屋にはなっていないのでプライベートな空間はありませんが、静かなのでカプセルホテルより寝やすい人もいると思います。しかし、カプセルホテルと比べても実は安くないのが難点です。でも、漫画が読めたり、インターネットが使えるのはいいですね。

飲食費

人間、おなかは空きますからね。お弁当を持ってSFC修行をする猛者もいるそうですが・・・。

さすが修行といわれるだけのことはあるね。でも、僕はせっかくなので現地グルメを堪能したわー。

うんうん、わかる。ちなみに、プレミアムクラスに乗ると軽食とドリンクがもらえるし、ANAラウンジで水分補給も出来ますので、これは結構お得です。

プレミアムクラスに乗ると軽食とドリンクがもらえる

観光費

次の飛行機まで数時間の余裕があれば、観光したくなりますが、SFC修行をする人の中でも、意見が分かれるところです。

そら観光すると、移動費や入場料などたくさんお金がかかるのは当然だわ。

長距離移動すると、渋滞につかまるなど飛行機乗り遅れの原因にもなるので、観光するならかなり余裕を持ったプランをオススメします。

お土産代

これはいらないでしょー。修行だし、ここは抑えたい経費だわ。

気持ちはわかる。でも、もし家族がいるなら、SFC修行を許してくれた家族にお土産の一つや二つはあったほうが、修行への理解を示してくれるかもしれません。

ぐぬぬ。それは確かにそうかも。。

ちなみに、プレミアムクラスでCAにANAグッズを欲しいと相談すると、何かもらえるかもしれません。私は、子供用のおもちゃやポストカードなどもらいました。さすがフルサービスキャリアです。
ANAグッズ

結論としては楽しむべき

考えられる諸経費はこんなところです。後は、修行らしくするか修行を楽しむかの判断は人それぞれです。

SFC修行も旅だし、僕はお金をかけるにしてもかねないにしても出会いや体験を楽しみたいなー!