読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


石垣島へSFC修行・弾丸旅行するなら知っておきたいこと

石垣島へSFC修行・弾丸旅行するなら知っておきたいこと

石垣島の路線バス・お土産情報!!

SFC修行で重視したいのはPP単価ですが、乗る回数を減らすためには距離も重要です。そういう意味で、沖縄(那覇)よりもさらに南に位置する南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港は利用したいですね。

参考:SFC修行とは? mile2017.hatenablog.com

石垣島って沖縄本土からそんなに遠いの?

東京~大阪くらいの距離があるので遠いんだよ。実は、沖縄本土よりも台湾の方が近い!

え?そうだったの?それだとSFC修行の時に距離は稼げそうだね。

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港の特徴

2013年に開港した新石垣空港は、年々増える観光客に応えた便利な空港。

旧石垣空港とは何が違うの??

一番の違いは滑走路が1500mから2000mなり、飛行距離が長い中型機が離着陸できるようになった!

なるほどー。ってことは東京・関西・中部からの直行便ができるってことね!

その通り!といっても、直行便はまだまだ少ないけどね。あと、ターミナルが大きくなってスタバができたり、お土産店が増えたのも嬉しいね。

石垣空港おすすめのお土産

島の菓 八重山屋の沖夢紫ロールモンブラン

島の菓 八重山屋の沖夢紫ロールモンブラン
モンブランって名前が付いていますが、栗は使っておらず見た目の通り紫色の紅芋で生クリームを包んでいます。濃厚さが特徴ですが、スポンジ生地のわずかな苦みがアクセントになり、とてもおいしいです。

沖縄ポッカさんぴん茶

沖縄ポッカさんぴん茶
amazonでも買えてしまいますが、ジャスミン茶より風味がキツくなく、ほかにはない苦味と爽やかさがありおすすめです。

沖縄ポッカ さんぴん茶 (ジャスミン茶) 500ml×24本セット

沖縄ポッカ さんぴん茶 (ジャスミン茶) 500ml×24本セット

石垣島ラー油チップス

石垣島ラー油チップス
石垣島で製造されている食べるラー油で作られていてほどよい辛さとポテトのカリカリ感がいいですね!少々高いです。。

石垣空港って楽しそうでいいね!行きたくなってきた!

うんうん。ただ、ちょっと残念なのが市街地との距離。旧石垣空港より遠いのよね。

あらら、そうなのね。でも、バスとかあるんでしょ?

もちろん、路線バスがあるよ!逆に市街地と逆方向に行きたい人にも直通バスもあるから心配ないよ!

石垣島市街地へのアクセス

新石垣空港から竹富島、西表島、小浜島などの離島に行きたい方や市街地まで行くには、路線バスかタクシーがあります。

石垣島の路線バス

路線バスは安いけど、本数が少なかったり時間がかかるイメージがあるから心配なんだけど、どうなの?

2社のバスが30分間隔で走ってるので、だいたい15分間隔で空港から市街地へ行けますよ!鈍行で約45分、準急なら約35分!料金はどちらも540円。

それくらいの間隔なら嬉しいねー。540円もリーズナブルね。

新石垣空港は小さな空港なので、路線バス乗り場へも迷わないね!

新石垣空港のバス乗り場

石垣島のタクシー

SFC修行や弾丸旅行だと、5分でも時間が惜しいからタクシーって手段はどうなの?

ほんとそれ!タクシーだと市街地まで約2500円で約30分で行ける!時間短縮はあんまりだけど、いつでも乗れるのがいいね。

3時間ほどの滞在でもなんとか遊べる石垣島!

私もSFC修行で3時間ほど石垣島に行きました。市街地までの往復で1時間半、残り1時間でプチ観光とランチを楽しむことができました。

軟骨ソーキそば

あとの30分は空港でお土産探しができると思います!保安検査場入ってからもANAの小さな売店があり、そこでもお土産がそこそこ買えます。しかも、ANAカードなら1,000円以上購入で10%引きになります。