読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


【2017春季キャンプ】プロ野球ファンが飛行機代無料で行く方法!

【2017春季キャンプ】プロ野球ファンが飛行機代無料で行く方法!

こちらの記事も人気です!
mile2017.hatenablog.com

一度は行ってみたい沖縄の春季キャンプ!

FAの話題は終わり各チーム今季の戦力は固まってきた感じですね!今年はWBCがありますし、プロ野球の話題が絶えませんね!そして、熱狂的なファンなら、春季キャンプが楽しみですよね!期待のルーキーはどうなるのか気になって仕方がないですねー!

私も贔屓にしている球団があるので、春季キャンプの情報をニュースでチェックしています。
そして、思うことが

春季キャンプを観に行きたい!!

ドラ1ルーキーを早く見てみたい!!

選手のサインが欲しい!!

ということです。プロ野球ファンなら共感してくれますよね・・・。しかし、立ちはだかる問題があります。

  • 家族を説得する(家族が野球に興味がないと厳しい)
  • 旅費がかかる(特に飛行機代)
  • へんな罪悪感がある(キャンプ見学のために沖縄行っていいの?)

1番目は家庭の問題なので、難しいですが、沖縄なら観光地なので家族旅行として巻き込むことは出来るかもしれません。

2番目は航空会社のマイル特典航空券を使えばタダで行けます。宿泊費はかかりますが、日帰りという選択肢もありますし、一人で行くなら安い旅館に素泊まりすれば5,000円以下で宿泊することも可能なので、そんなに高いハードルではありません。

3番目は確かに大金を出して公式試合じゃなくて練習を観に行くわけですから、そう感じるのもしょうがないですが、2番目で説明したとおりマイル特典航空券をタダで手に入れてしまえば、全然罪悪感はありません。

つまり、春季キャンプを観に行くことは、それほど大変なことではありません!
とはいっても、「マイルが貯まらないから特典航空券なんて手に入らない!」って思うと思います。マイル特典航空券の入手方法は後ほど説明します!

ちなみに、私は2月に2回、沖縄入りをするスケジュールを組みました!!今から楽しみで仕方がないです!

2017年の春季キャンプ地について

その前に、キャンプ地がどこか分からないと計画できないですよね。2017年1月24日時点での発表では、こんな感じです。スケジュールが変更になる可能性もありますのでご注意ください。。

球団名 区分 市区町村・州 練習所
東京ヤクルト
スワローズ
1軍 沖縄県浦添市 浦添市民球場(2/1~2/27)
2軍 宮崎県西都市 西都原運動公園野球場(2/1~2/28)
読売ジャイアンツ 1軍 宮崎県宮崎市 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎(2/1~2/12)
沖縄県那覇市 沖縄セルラースタジアム那覇(2/14~3/1)
2軍 宮崎県宮崎市 KIRISHIMAひむかスタジアム
3軍 宮崎県宮崎市 県総合公園内 A球場
阪神タイガース 1軍 沖縄県宜野座村 宜野座村野球場(2/1~2/28)
2軍 高知県安芸市 安芸市営球場(2/1~2/28)
広島東洋カープ 1軍 宮崎県日南市 日南市営天福球場(2/1~2/20)
沖縄県沖縄市 コザしんきんスタジアム(2/22~3/1)
2軍 宮崎県日南市 日南市営東光寺球場
宮崎県日南市 日南市営天福球場(2/7~3/4)
中日ドラゴンズ 1軍 沖縄県北谷町 北谷公園野球場(2/1~2/26)
2軍 沖縄県読谷村 読谷平和の森野球場(2/1~2/27)
横浜DeNA
ベイスターズ
1軍 沖縄県宜野湾市 宜野湾市立野球場(2/1~2/26)
2軍 沖縄県嘉手納町 嘉手納野球場(2/1~2/26)
福岡ソフトバンク
ホークス
A組
(一軍主体)
宮崎県宮崎市 宮崎市生目の杜運動公園(2/1~2/28)
B組
(二軍主体)
宮崎県宮崎市 宮崎市生目の杜運動公園(2/1~2/28)
北海道
日本ハムファイターズ
一軍 米国・アリゾナ州 ピオリアスポーツコンプレックス(2/1~2/10)
沖縄県名護市 名護市営球場(2/13~2/25)
ファーム 沖縄県国頭村 かいぎんスタジアム国頭(2/1~2/24)
千葉ロッテ
マリーンズ
一軍 沖縄県石垣市 石垣市中央運動公園野球場(2/1~2/21)
二軍 沖縄県石垣市 石垣市中央運動公園野球場(2/1~2/26)
鹿児島県薩摩川内市 薩摩川内市総合運動公園野球場
埼玉西武
ライオンズ
A班 宮崎県日南市 宮崎県南郷中央公園野球場(2/1~2/19)
B班 高知県高知市 高知県立春野総合運動公園野球場(2/1~2/24)
オリックス・
バファローズ
1軍 宮崎県宮崎市 SOKKENスタジアム(2/1~2/28)
2軍 宮崎県宮崎市 清武第2野球場(2/1~2/28)
東北楽天
ゴールデンイーグルス
一軍 沖縄県久米島町 久米島野球場(2/1~未定)
二軍 沖縄県久米島町 仲里野球場(2/1~未定)
沖縄県久米島町 久米島野球場(2/1~未定)

沖縄と宮崎が多いですね!この2つなら今から準備しても2月までにはさすがにマイルは貯められないですが、セパ交流戦までには往復の航空券と交換できるマイルをためれる可能性は高いです。ちなみに、おなじ沖縄でも楽天のキャンプ地久米島は沖縄本土からさらに飛行機か船で行く必要があるので行くのは結構大変ですが、逆に選手に会うチャンスは多そうです。

では、いよいよマイル特典航空券をどのように手に入れるか説明しますね!

宮崎・沖縄・石垣まで行くには何マイル必要?

まず、必要なマイルがわからないとですね!幸いにも春季キャンプが行われるのは2月なので必要なマイル数が少ないローシーズンです。

  • 大阪⇔宮崎 往復10,000マイル
  • 大阪⇔沖縄 往復12,000マイル
  • 大阪⇔石垣 往復14,000マイル
  • 東京⇔宮崎 往復12,000マイル
  • 東京⇔沖縄 往復14,000マイル
  • 東京⇔石垣 往復17,000マイル

どうでしょう。結論から言うとすぐに貯められるマイル数ですね!そもそも、マイルの仕組についてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。

mile2017.hatenablog.com

現金で行った場合で比較してみましょう! ※下記の例は実際のキャンプ日とは異なるため参考程度にしてください。

大阪と沖縄をマイルで往復した場合

大阪と沖縄をマイルで往復した場合
12,000マイルですね。ローシーズンなのでお得感があります。

大阪と沖縄を旅割で往復した場合

大阪と沖縄を旅割で往復した場合
4万円オーバーです。。まぁそんなもんですが、ちょっとキャンプを観に行くだけにしては贅沢ですね。

大阪と沖縄を特割で往復した場合

大阪と沖縄を特割で往復した場合 特割だと8万円オーバー。ほんと、飛行機代の格差ってすごいですね。とてもじゃないですが8万円だして往復はできませんね。

では、現実的な12,000マイルはどうやって貯めるか説明します!

12,000マイルを短期間で貯める方法

マイルを貯める方法はいくつかありますが、クレジットカードの1%還元では時間がかかりますし、実際に消費するお金も大きくなります。簡単に素早く貯めるにはポイントサイトというサイトを利用します。ポイントサイト経由で年会費無料のクレジットカード発行やFX口座を開設するとたくさんのポイントがもらえ、それをマイルに変換することが出来ます。12,000マイルを貯めようと思うと

  • クレジットカードなら2枚発行
  • FX口座なら1口座開設

たったこれだけで貯まります。具体的な例を挙げますとハピタスというサイトが2017年11月の段階では神ってるポイントサイトです。

登録方法も簡単で、無料ですぐに始められますので、登録がまだの方は、他球場への遠征などのマイル資金に今から登録することをオススメします。

ハピタスの登録方法

下記のURLから新規登録ページに行ってください。

ハピタス登録はこちらからどうぞ

※こちらのリンクから登録するとあなたに30pt、私に100ptの紹介ポイントが入りますので、とても喜びます!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタス登録

ここから、会員情報の入力画面になります。入力ボリュームが多いですが、マイルを貯めるためには正しく個人情報を入力しましょう!

ハピタスの登録項目

次に、入力情報の確認ページに来ます。生年月日など後で変更できない項目もありますので、チェックしましょう!

ハピタス登録内容確認

これで仮登録が完了します。画面にある通り、登録したメールアドレスに本登録用のメールが届いていますので、メールをチェックしましょうー!

ハピタスのメールアドレス確認

メールボックスを見ると仮登録完了のお知らせが来ているはずです。そのメールの本文にあるURLをクリックして本登録を進めましょう。

本登録の画面はスマホ対応しておらずパソコン版の画面ですが心配しないでください。電話番号を携帯電話にした場合、SMSで4桁の番号が送られてきますので、その番号を入力します。固定電話の場合は、画面の指示通りに電話をかけます。面倒ですが、こういう不正ユーザーを許さない姿勢がポイントサイトの信頼性に繋がっているんですよ。

ハピタスの電話番号確認

これで会員登録は完了です!!ひとまず、お疲れ様でした。

ハピタス登録完了!

マイルを貯めるために案件をこなしましょう!

ポイントサイトの登録が終わると、あとは案件をたくさんこなし、マイルを貯めていくことになります。

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

他にもおすすめなポイントサイトはこちらになります。

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

mile2017.hatenablog.com

マイルを貯めて移動を楽しみましょう!

このように、飛行機に乗らずにマイルを貯める人を陸マイラーと言います。プロ野球の春季キャンプの遠征に限らず、ライブツアーや旅行などでもマイルはとても強力なポイントです。この機会に陸マイラーになって移動を楽しんでくださいね!