2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


Apple Payの疑問!ANAマイラーはSuicaとiDをどう使う?

Apple Payの疑問!ANAマイラーはSuicaとiDをどう使う?

iPhoneユーザーで電子マネー愛好家の人には待望のApple Payがサービス開始されました。さっそく飛びつきたいところですが、電子マネーが複数に分かれたり、たまるポイントが分散されるのは嫌だと思います。私は嫌です。Apple Payで検索するとたくさんの情報が上がってきていますが、一般論が多くてANAマイラーはどうするべきかの結論がない場合が多いです。現金派とマイル派では見るべき点が違いますからね!!そこで、マイル派(陸マイラー)はどうするべきかを現段階で言えることを整理しました。

ANA VISA Suicaカードが良さそうだが

Suicaは事前にチャージが必要です。マイル派はチャージしたときにマイルが貯まるかが気になると思います。ANA VISA Suicaカードだとチャージの際に1%のマイルが還元されます。これ自体は悪くないと思います。ただ、2,160円(税込)の年会費がかかるので、お得感がありません。普通のビューカードなら年会費477円(税抜)、ビックカメラSuicaカードなら実質無料ですが、これらはマイル化で考えると効率が悪いです。そうなると決済でSuicaを使うのは今のところお得ではありません

決済メインで使うならiDがおすすめ!

Apple PayはVISAに対応していませんが、店舗で電子マネーとして使うときはiDとして使えます。つまり、店舗で会計するならマイル還元率1.7%と高いANA VISAワイドゴールドカードをiDとして使えばよいのです。Suicaと違いWalletアプリを立ち上げる必要がある上に、Touch IDも必要なので不便ですがセキュリティーは高いです。それにiDはチャージが不要なので手間が減る上に、残金を気にする必要がないです。

改札機で使うならSuicaしかない!

iDでは改札機で使えません。なので鉄道利用するときはやっぱりSuicaが必要です。しかし、そのためだけにSuica付きのクレジットカード(ビューカード)を発行する必要はありません。ビューカードでないとオートチャージは出来ませんが、Apple Payで登録したクレジットカードで普通のチャージは出来ます。そうすれば2枚持ちする必要もないし、余計な年会費もかかりません。しかし、店舗の場合と違ってネット決済やSuicaチャージではVISAが未対応なんです。しかし、最初のチャージだけをApple Pay対応のカードでチャージすれば、それ以降はVISAでもチャージ可能です。ただし、そのチャージにマイルは還元されませんです。つまり、普段のお買い物ではiDを使うほうがよいです。

アメックスプロパーカードは店舗もネットも未対応!

※3/3更新!アメックスもApple Pay対応しました!

ANAマイルを貯めている人の中には、アメリカンエキスプレスのプロパーカードをメインにしている人もいると思います。私もそうでした。こちらは、店舗でもネットでも現状は未対応です。もちろん、Suicaのチャージにも使えません。アメリカンエキスプレスは炎上キャンペーンもありANAマイラーの信頼は大きく失っている状態です。起死回生のApple Pay対応を見せて欲しいですね。