読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


忘年会・新年会の幹事をやろう!モニター案件を活用して大量マイルを自分のものに!

ポイントの貯め方 ポイントの貯め方-モニター案件(外食案件)

飲み会でポイントを稼ぐ!

飲み会の会計をカードで払ってポイントもらって喜んでませんか?

いよいよ2016年も1ヶ月を切りました。忘年会・新年会シーズンですね!飲み会というのは楽しいですが(苦痛な人も多いともいますが)、いざやるとなると幹事は誰がやる?という問題になりますよね。幹事をやると結構面倒ですね。幹事の役割といえば・・・

  • 全員の空いてる予定を確認する
  • 店を探して予約をする
  • 会費の徴収と計算
  • 当日の挨拶や進行

などなど

幹事は大変すぎます。それを快くやってくれる人は、会社(集団)の関係値を良くしたい人、そういうのが好きな人、得したい人ぐらいとおもいます。一般的に得したい人というのはこういうことです。

  • 会計をカードで支払いをしてポイントももらう
  • クーポンサイトの幹事無料特典をつかう

などですね。まぁ、大役を頑張った割には合わない報酬ですよね。それでも何かプラスになるのは良い事です。

しかし、それで本当にいいんですか??

もちろん、良心を持つべきという意味ではなく

もっと報酬をもらいましょう!という意味です。

ポイントサイトを使ってもっと報酬がもらえる!

ポイントサイトという色々なポイントを貯めることができるサービスサイトが世の中にいくつがあります。貯めたポイントは現金の他にもANAマイルに変えられる仕組みがあります。詳しくはこちらをごらんください。
mile2017.hatenablog.com

そのポイントサイトには、モニター案件というものがあります。モニター案件とはミステリーショッパーのことです。

ミステリーショッパーとは…
一般のお客様にまぎれて店舗に来店し、定められた調査項目に沿って評価をして頂き、調査レポートを作成・提出します。 普段、店舗を利用する中で感じる店舗に対しての満足度や不満・改善すべき点などを顧客目線で調査します。

ということです。つまり、来店後にアンケートを書くなど少々の面倒があります。とはいっても、もらえる報酬に対すればわずかな作業です。

モニター案件の報酬ってどれくらいもらえるの?

モニター案件の報酬は、お店により異なりますが、自分が使った費用以上に還元されるケースが多いです。例えば、10人くらいの飲み会を設定したと思います。
一人当たりの会費:5,000円
人数:10人
合計の会費:50,000円
モニター案件の報酬30%
得られるポイント:15,000ポイント!!

自分も5,000円は支払いますので、実質は10,000ポイント(円)の得になりますが、これでも十分です。

もちろん、支払いをクレジットカードにした場合は、クレジットカードのポイントも付きますので二重にお得です。

モニター案件のやり方を具体的に紹介

さあ、これから忘年会・新年会の季節です。モニター案件でポイントを稼ぎましょう。登録は簡単なのでめんどくさがらずにやりましょう!

モニター案件があるポイントサイトの登録

ポイントサイトによってサービス名は違いますが、モニター案件があり優秀なポイントサイトはこちらです。

4つとも登録することをおすすめします。なぜなら、モニター案件は抽選なので一度当選するとしばらくは当選しにくくなるためです。だから、4つのポイントサイトを順番に回っていくのが良いですね!しかも、4つともシステムを使っているのでレポートの作成方法などが全く同じなので迷いません

mile2017.hatenablog.com

モニター案件の探し方・申し込み方

上のポイントタウンを例にしますね。基本的には4つとも方法は同じです。

モニター案件が出来るお店を探す!

ポイントタウンにログインし、下のメニューから
「お買い物」をタップして、しばらくスクロールします・・・ ポイントタウンでモニター案件のやり方

「モニターで貯める」ってのがあるのでそれをタップし、次に「店舗モニター」をタップ!
ポイントタウンでモニター案件のやり方

あとは、お店探しです。都心部であればそれなりの選択肢があります。都合の良い場所、食べたいジャンルなどまずは希望通り探して行き、よいものがなければ条件を変えていく・・・と普通のお店選びと一緒ですね。

気に入ったお店があれば、応募をします!すぐに当落がわかりますので、当選すれば期日までに来店しましょう!来店できそうにない場合は、早めに取り消しをしてあげると良いです。

来店するときの注意点

実際にお店に行ったらするべきことはこちらです。

  • レシートをもらう(必須)
  • お店の雰囲気をメモ
  • 気に入った料理の名前や感想をメモ
    →写真を撮っておくと振り返りやすいです。

これぐらいを抑えておけば、来店後のアンケートに大体答えることが出来ます。アンケートは必須項目が多いですが、難しい質問ではない上に、最低文字数も少ないので簡単に書けると思います。

人数が多い飲み会なら「ぐるポタ」で大量ゲット!

モニター案件はすばらしいですが、もらえるポイントの上限が1万~2万ポイント低めなので、大人数で飲み会にいくと上限に達してしまいもったいないです。。大人数での飲み会の場合は、ポイントタウンの「ぐるポタ」を活用しましょう!こちらは上限が高めなので大人数の飲み会に適しています!
※ただし、友達紹介ポイントの対象にはなりません。念のため。

ポイントタウンの「ぐるポタ」の探し方・申し込み方

これはポイントタウンのPC版しか出来ないようです。なのでポイントタウンのPC版で説明しますね!

ポイントタウンの「ぐるポタ」が使えるお店を探す!

グローバルメニューから「お出かけで貯める」をクリックしてから「お食事で貯める」をクリックしましょう!
ポイントタウンでお食事案件のやり方

すると「ぐるポタ」の使い方とお店の一覧があるページに着ます。 ポイントタウンでお食事案件のやり方
次にモニター案件と同じですが、希望の場所やジャンルを探していきます。モニター案件と違うのは、曜日や時間によって還元率が異なる点です。

ポイントタウンでお食事案件のやり方
ご想像の通り、「だれがこんな時間に行くねん!」って時間が還元率高いです。。とはっても35%くらいの曜日・時間帯なら調整できそうなので嬉しいですね!!こちらはアンケートが不要なので楽です。

モニター案件と「ぐるポタ」の比較

おさらいのためにまとめますね!

モニター案件のメリットとデメリット
- 入店時間は制限されるが、厳しくないので予定しやすい
- 人気店は応募が殺到するので当選しにくい
- レシートは絶対もらいましょう!領収書はダメです!
- 注文するメニューや支払い方法に制限がある場合もあるので要チェック!

「ぐるポタ」のメリットとデメリット
- 入店時間によって還元率がかなり違うので時間帯によっては難しい
- 予約必須なため、直前の飲み会には対応しにくい
- アンケートが不要
- レシートは絶対もらいましょう!領収書はダメです!

共通のメリット(重要)
- クーポンを使わない(使えない)のでデートの場合はせこいと思われない!笑
- クレジットカード決済も出来れば両方ポイントが貯まる!
- 幹事をやってくれるいい人と思われる!

逆に幹事をやりたくなりましたよね?

ここまで読んでいただけると、「おれ幹事やりたいかも」って思うのが普通の人(陸マイラー)です。こんなメリットがあるなんてあまり知られていないので、セコイと思われるどころか神様とおもわれるでしょう。決して他の人には教えないでくださいね~!(そんなに内緒の情報じゃないですけどー)