2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


ANA SKY コインとは?マイルとの違いや使い方を解説!

ANA SKY コインとは?マイルとの違いや使い方を解説!

マイルが貯まらない人の為に生まれたANA SKY コイン

マイルを知り始めたばかりだと疑問に思うこと・・・。

ANAってマイルのほかにANA SKY コインってのがあってややこしい。どうしてこんなことになったの?

マイルを使えるのは7,500マイルからだからね。そこまで貯めきれずに失効してしまう人のために作られた制度なんですよ!

ANAマイルに限らず、よくある話かもしれません。ラーメン屋のスタンプカードも同じですね。ラーメン一杯につき1つスタンプがもらえて10個貯まるとラーメン一杯サービスしてもらえるやつ!あれってよっぽど常連でもなければ貯まらないよねぇ。ましてや、有効期限もありますからねー。

それに似ているのがマイルという制度です。7,500マイルまで貯めないと特典航空券には変えられないのです!そして、マイルは私たちのようにポイントサイトで貯めずに正攻法で貯めようとして挫折する人が続出したために生まれた制度がANA SKY コインです。

マイルとANA SKY コインとプレミアムポイント

マイルのことがやっと覚えたと思ったら、今度はANA SKY コイン何ってのが出てきた・・・。

マイルもANA SKY コインも見た目はポイントっぽいですからねー。さらには、プレミアムポイントってのも出てくるから、余計に混乱してしまうんです!

プレミアムポイント??とりあえず、マイルとANA SKY コインの違いを知りたい!

mile2017.hatenablog.com

ANA SKY コインとマイルの違いがわかる表

順番に説明してもわかりにくいかもと思って、私がわかりやすーーく表にまとめましたよ!!

項目 マイル ANA SKY コイン
主な使い道 特典航空券 航空券、旅行商品
主な貯め方 ポイントサイト、飛行機に乗る マイルから変換
有効期限 積算月から36ヵ月後 積算月から12ヵ月後
マイルは貯まる? 貯まらない 貯まる
プレミアムポイント 貯まらない 貯まる
プレミアムクラス 乗れない 乗れる

どちらも航空券に変えるものってってことなのね。あと、コインはマイルから変換するものってのは分かった。

とりあえず、その理解でOK!じゃあ、具体的にマイルをANA SKY コインに変えるシチュエーションを説明するね!

特典航空券に交換しにくかったらコインに変える!

特典航空券というのは、お得に飛行機に乗れますが、特典航空券用に確保されている席は非常に少なく空き枠が貴重であるという欠点があります。

みんな特典航空券を目指してマイルを貯めると思うんだけど、実際予約をしてみると空きがなくてびっくりするんだよね。

ええ??ホント?それはびっくりだわ!

マイルを持っていても特典航空券に変えられないという事態になりかねないですが、コインは普通の航空券でも現金代わりに使えるので、スケジュールを重視するならANA SKY コインの方が使いやすいね!

なるほど・・・結婚式とか日程が決まってるときはコインに換えて行く事になりそうだな。

マイルの有効期限が近づいたらコインに変える!

表に書きましたが、マイルには有効期限があります。

目標の特典航空券に届かずマイルの有効期限が切れそうなら、失効する前にコインに変えてしまった方が無駄にならない!

ああ、確かにそれは考えられるね。でも、ANA SKY コインにも有効期限はあるよね?

その通り!でも、コインを交換した日から失効日はカウントされるので延命措置になるよー。

SFCになりたかったらコインに変える!

SFCになるためには現金相当で50万円くらい必要になりますが、コインですべてまかなうこともできます!

SFCを目指すならANA SKY コインが不可欠な存在になるよー。

SFCって何よ!新出単語やめてー。

スーパーフライヤーズカードの略でANA会員なら目指したいステータスのことだよ。詳しくは下の記事を読んでね。

mile2017.hatenablog.com

とにかく、SFCになるために必要なプレミアムポイントは、マイル特典航空券で飛行機を乗っても貯まらないんだよね。だからコインが必要ってこと。

1マイルは何コインに交換できる?

さて、コインの特徴や使い方もわかっていただいたので、いくらで変換できるかが知りたいと思います。

コインの変換率はどんな感じ?これもややこしい?

ちょっとややこしいかな・・・。会員ステータスによって違う。ANA公式の表がわかりやすい。

ANA SKY コイン交換に必要なマイル数

最大1マイル1.7コインってことやね。

そうそう、でもブロンズ会員以上なので、一般会員だとANAのゴールドカードを持って1マイル1.6コインが限界なんだわ。

これ以外にコインを獲得する方法はないものなの?

ANAマイルから変換するのが基本だけど、ポイントサイトから直接ANAスカイコインにすることもできるよー。でも。レートが悪いので急いでいる時以外はしないほうがいいよ。

まとめ:SFCを目指さない人はANA SKY コインは必要ない!

まじめに陸マイラー活動をしていれば、特典航空券に変える前に失効するってことはまずあり得ない。

じゃあ、さっき言ってたSFCを目指す人のためのもの?

乱暴な結論だけど、陸マイラーならそういう結論でいいと思う。

関連記事

mile2017.hatenablog.com

コインを交換するページはどこ?

意外とこれ迷いますよね・・・。分かりやすくURLを貼っておきます!

www.ana.co.jp

このページに入った後に・・・

anaスカイコイン 使い方

赤い四角で囲ったテキストをクリックして進みます!あとは簡単ですね。