2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


いまさら聞けないマイルの使い方とマイルの価値

マイルの使い方とマイルの価値

マイルの価値がわかればマイルを貯めるモチベーションも上がる!

価値観は人それぞれですよねー。例えば千円のランチが高いか安いかでも違うと思います。ランチをおいしく楽しく、栄養もバッチリなものが食べたい人には千円以上出すこともいとわないでしょうし、とにかく空腹を満たせればよくて、お金は他の事に使いたい方には千円は高いかもしれません。なので、これから1マイルは1円以上の価値があるのでお徳ですよってことを語りますが、旅行に価値を感じない人には伝わらない内容かもしれません。

そもそもマイルで何が出来る?

マイルの価値をわかっていただくには、マイルには何が出来るかを知らないといけませんよねー。私は出張は新幹線派で10年近くすごしていたのでマイルや飛行機に対しての知識は全くありませんでした。私のように飛行機に縁が無い人だとおそらく・・・

マイルは航空券の代金支払いに使える

こう思ってる人いませんでしょうか?大きな意味では間違ってませんが、正しくは

マイルは特典航空券と交換してもらえる

つまり、家電量販店のポイントやTポイントみたいに、現金の替わりにポイントで支払うのではなく、 ドラゴンボールみたいに7つ揃うと神龍が出て来て願いを叶えてくれるというわけです。つまりドラゴンボールは1つでは意味が無いのと同じで、7,500マイルに満たないマイルは意味がありませんでした。ただし、これは後に説明するANA SKYコインの登場で状況が変わりました。

ロンドンには何マイルでいけるの?現金ならいくら必要?

EU離脱前にロンドンに行きたいですか?私は行きたいです!では、日本からロンドンへマイルで行った場合と現金で行った場合を比較して、1マイルあたりの価値を出して見ました。
レギュラーシーズン・往復運賃で算出しています。

クラス エコノミー ビジネス ファースト
マイル 55,000マイル 90,000マイル 165,000マイル
現金 310,830円 723,020円 2,649,810円
現金÷マイル 5.65円 8.03円 16.05円

この表を見ていただけると、1マイルが5円以上の価値があると言えますよね!ファーストクラスだと16円です。ファーストクラスに乗れるのは大企業の役員か知事と思っていましたが、マイル特典なら乗れそうですよね!とはいえ、ここも価値観の問題で、マイルだしせっかくだからファーストクラスでゆったりと・・・という考え方もあれば、マイルでも堅実にエコノミーにして回数を重視・・・という考え方もありだと思います。言いたいことは、マイルは現金よりもお得!ということです。