2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


SFC修行における宮古空港の存在

SFC修行における宮古空港

ちょっとした観光には向かない宮古島

SFC修行をするならやっぱり沖縄だよね?那覇、宮古、石垣だとどれがいいかな?

うん、沖縄が有利だねー。その3つどれもいいけど、結局はPP単価しだいだねー。でも、宮古はあまりオススメできないかも。

えーー?そうなの?

本当にプレミアムポイントを貯めるだけならいいけど、ちょっとした探索をしたい人には向いてないねー。

宮古島のバスはとても不便!

観光地での移動手段というと・・・

  • バス
  • タクシー
  • レンタカー
  • レンタサイクル

って感じになると思いますが、SFC修行だと

  • 短い時間しか遊べない
  • 余りコストをかけたくない

ということになるので、コストの高いタクシーやレンタカーはなるべく使いたくないところですよね。レンタサイクルは結構便利ですが、真夏は暑くて死にそうになります。そうなるとバスを使うことになると思います。

沖縄のバス事情ってどうなの??

那覇はとにかく路線の種類や本数が多いんで便利。さすがというところです。一方、石垣島も全ての路線バスが終日乗り放題の「1日フリーパス」や5日間乗り放題になる「みちくさフリーパス」をそれぞれ1,000円と2,000円で売っているので便利です。

なるほどー!で、宮古島はどうなの??

なんと、日中は2~3時間に1本ぐらいしかないのよねー

それは厳しいなーーー。

そうなのよ。宮古島のバスは観光客向けというよりも、地元の人向けのバスっていう扱いですね。

バスを長距離乗る場合はかなり余裕を持って!

バスは本州であっても遅延は当たり前ですが、沖縄はもっと遅延しやすい感じがします。

これは、私の経験ですが、1時間40分で到着予定のバスが結局3時間かかったことがあります。那覇空港に着いたのはフライトの10分前・・・終わったと思いましたが、たまたま機材遅延のため間に合いました。原因は、高速道路の工事渋滞と乗客が降りるのが遅かったためです。

せっかちな大阪人は、バスの両替は降りる前に済ましておくが常識になりつつあります。(しかも、赤信号などバス停車中に行くのが普通です)ところが、地元民や観光客はバスが到着してからジャラジャラ両替を始めるのですごく遅延します。1~2人くらいならいいですがターミナル駅になると10人ぐらいが両替するのですごく時間がかかります。電子マネーが使えないのも原因でしょうね。。

宮古空港には優先搭乗・ANAラウンジ・ANAフェスタが無くて困る

プレミアムクラスのSFC修行は優雅にゆっくり出来てよいよなー。

うん、プレミアムポイントも貯まりやすいし、効率重視ならプレミアムクラスだね。ただ、宮古空港には優先搭乗がなくて、日曜日など込み合う日時は行列に並ぶ必要があります。

えー?それは意味無いね。優先搭乗口に颯爽と入るのが好きだったのに。。

そうだよねー。しかもANAとJAL共有なので余計に混雑します。あと、ANAラウンジも無いので出発前の一杯も出来ません。。

そ、そんなぁ。登場前にハイボール飲むのが楽しみなのに!!

あと、ANAフェスタも無いのでお土産を買うときANAカードで10%引きが受けられないです!

ちょ、まじか!家内のお土産とか珍味を10%引きで買えるのが嬉しかったのにーーー!

実は、南ぬ島 石垣空港も同条件なんです。そういう意味では那覇空港の充実っぷりは飛びぬけています。那覇空港にはすべてが揃っていますからね。

大自然の中でウォーキングするのが一番!

結局、宮古空港でSFC修行をするなら、空港で時間つぶすのが無難?

ANAラウンジがあるならそうなんですが、ないのでウォーキングをオススメしますよ!空気や景色はきれいなので皇居周辺を走るより健康的です。

案外そうだと割り切れば、完全装備のウォーキング・ランニングセットを持ってきて走るのが良さそう。

そうだね。ほんと時間とお金に余裕があるならタクシーかレンタカーで観光地をめぐるのもいいかもしれません。

屈指の観光地である宮古島は、弾丸旅行には向かないんですね。SFC修行が終わってからゆっくり家族や友人とで観光するのがいいかもしれませんね。