2017年マイルで旅

ハピタスがあるから僕がある


関空発の2017年3月のプレミアム旅割28の運賃とPP単価

関空発の2017年3月のプレミアム旅割28の運賃とPP単価

3月も大阪(関西)~福岡が優秀なPP単価

関空を拠点にSFC修行を計画しています。別に伊丹にも行けるのですが、関空の方がやや行きやすいのです。

ですから、伊丹にいいルートがあればそちらも検討します。

さて、2017年3月のプレミアム旅割28の運賃が発表されました。2月と料金に変更はありませんでした。

ということで、大阪(関西)~福岡が一番PP単価が安いです。

ですが、7,400円の時間帯に乗ろうと思うと日帰りが出来ません

福岡はコスパのよい低価格ホテルやカプセルホテル、ネットカフェがありますので、宿泊しても良いと思います。

区間 最安運賃額 PP PP単価
大阪(関西)~札幌(千歳) ¥18,300 2,065 ¥8.86
大阪(関西)~福岡 ¥7,400 1,117 ¥6.62
大阪(関西)~沖縄 ¥17,500 2,247 ¥7.79
大阪(関西)~宮古 ¥22,200 2,665 ¥8.33
大阪(関西)~石垣 ¥29,800 2,822 ¥10.56

せっかく宿泊するなら沖縄に寄ってから帰りましょう!

大阪(関西)~福岡のPP単価は優秀ですが、貯まるPPも少ないので、福岡から沖縄へ行くことをオススメします。

そして、沖縄から大阪(関西)に帰れば5,106 PPが貯まります。これならSFC修行の足しになりそうです。

区間 最安運賃額 PP PP単価
福岡~沖縄 ¥12,700 1,742 ¥7.29
大阪(関西)~福岡~沖縄~大阪(関西) ¥37,600 5,106 ¥7.36

PP単価は落ちますが、沖縄を半日遊びたいのであれば18時や20時の便で帰ってもよいと思います。

問題は沖縄~大阪(関西)のプレミアム旅割28が取りにくい

このルートに限らずですが、計画は立てれても予約が難しいのが問題です。

2017年はSFC修行をする人が一気に増えたので、予約の競争が激しいです。

裏技と呼ばれる2ヶ月と14日前に予約する方法も既に裏技ではない状態にまで普及していますので、9時30分に急いでやっても取れないことが多いです。

もし、取れなければプレミアム株主優待という手もあります。多少のコスト増を許せるならいいと思います。私は許しました。